ドライ、だから温かい ドライを重ねる 5レイヤリング

【終了しました】【2022/12/4(日)】現役富士山ガイド榎戸雄一が写真で振り返る2022年 富士山シーズン

fun to trackトップに戻る

風景写真としての富士山写真は皆さん見慣れていると思いますが、
意外と知られていない富士”登山”写真をみながら、
2022年の富士山シーズンを振り返りつつ、
富士登山の魅力についてお話を致します。

たくさんの人が登るからといって、
実は挑戦する人全員が登れる山ではないのが富士山です。
その登頂率は「7割前後」なのをご存知でしょうか?

登頂できない主な原因は「高山病」や「体力不足」ですが、
「落石の危険性」、装備の不備からくる「低体温症」などもあります。

ただ歩いていれば登れる山ではなく、登るためのリスク対策が必要になってきます。
上記を踏まえて、来シーズンの富士登山を考えている人に向けて
トレーニングや装備のお話もする予定です。


 開催日:2022年12月4日(日)
 開催時刻:14:00~15:30
 定員:20名
 場所:TOKYO BASE 2F 特設会場
 形式:店内トークイベント&講習会
 講師:榎戸 雄一 氏 (富士山ガイド)
 参加費:無料
 予約方法:詳細情報にある「イベントに参加する!」よりご予約ください。

   イベントに参加する!

※予約サービス「STORES」のフォームが開きます

 

 

【イベント内容】

・富士”登山”写真について
ー富士登山写真とは? 魅力について
ー来春、出版予定の富士登山写真集について

・2022年 富士山シーズン
ー富士登山写真をみながら、コロナ禍の2022年富士登山シーズンを
例年や昨年と比べながら振り返ります。

・来シーズン 富士登山を考えている人にむけて、どんなトレーニングをすればいいのか。
どんな装備が必要なのか、実際の富士登山の注意点について説明します。

・質疑応答タイム

 

榎戸氏より、イベントご参加の特典として、富士山の絵葉書を頂戴しました!
富士山を知り尽くした富士山ガイドだからこそ撮ることができる、貴重な、美しい富士山。
イベントご参加のお土産として、お渡しします。

さらに、今回は、富士山のクリアファイルもお付けいたします!!

 

   イベントに参加する!

※予約サービス「STORES」のフォームが開きます

【講師紹介】

榎戸 雄一 氏 (富士山ガイド)

富士山ガイド歴15年、登頂回数350回。
夏は富士山でガイド、それ以外のシーズンは旅をしながら写真撮影や執筆を行う。
これまでの訪問国は82ヶ国。世界一周、ユーラシア大陸横断、アジア周遊など、点より線の旅が好き。陸路での国境超えに面白さを感じており、最近はできるだけ空路を使わない旅を実践中。

クライミングニュースサイト
「雪山大好きっ娘。+」運営。
http://yukiyama.co.jp/mountain/