最強の5レイヤリングとは

優れた強度と耐久性、広く快適な居住空間を兼ね備えたストレスフリー仕様でありながら、群を抜くコンパクト性と最高レベルの軽量性を誇る、フルスペック、4シーズン対応の山岳テント「カミナドーム」。そのこだわりを支えた素材をご紹介いたします。第1回は15デニールという細く軽量な糸を使いながら強度に優れるフライの糸と織りに迫ります。

緻密を極めた国産素材

15デニールナイロンリップストップ生地(フライ)

糸から厳選

生地のベースとなるタテ糸とヨコ糸は、15デニール。
引き裂き防止のため碁盤状に配したリップストップ補強糸は、タテ・ヨコともに40デニール。いずれも厳選した国産のものを使用しています。

デニールとは、糸の太さを示す単位で、9000メートルあたりの糸の質量をグラム単位で表したもの。15デニールは、9000メートルで質量がほんの15g。極めて軽量な糸だということが分かっていただけるでしょうか。

素材は、高強力のナイロン66。一般的なナイロン糸に比べ強度、耐摩耗性に優れているため、タフさと軽さを備えることができます。

緻密な織り

同じデニール数の糸を織った生地であっても、密度や後加工によって機能は大きく異なります。
例えば、ひとことにリップストップといっても、生地を構成するベース糸に対し極端に太い補強糸を入れるのは非常に難しい技術。さらに、双方向でバランスのとれた強度を生むため、ヨコ糸だけでなく、タテ糸にも同じ太さの補強糸を配列するという、世界中を探しても日本の限られた工場でしかできない希少なつくり。あらゆる所に、日本の繊維技術の精緻さが息づいています。


規則正しく高密度に糸が走る。碁盤状の太い糸はリップストップ補強糸

こうした一目では分からないような最深部分の品質を追求し、高密度高強度な15デニールナイロンリップストップ生地は生まれました。

強度、耐久性、そして最高レベルの軽量性。
求める性能を実現するため、「カミナドーム」にはこの国産オリジナル生地を贅沢に使用しています。

 

 

メイドインジャパンの「あきらめない」軽量テント。日本の最先端の繊維技術をフルに生かした、フルスペックの4シーズン対応ストレスフリーテントです。優れた耐久性と快適性を両立しながら、最高レベルの軽量性を実現しています。

カミナドームの商品情報へ