最強の5レイヤリングとは

優れた強度と耐久性、広く快適な居住空間を兼ね備えたストレスフリー仕様でありながら、群を抜くコンパクト性と最高レベルの軽量性を誇る、フルスペック、4シーズン対応の山岳テント「カミナドーム」。そのこだわりを支えた素材をご紹介いたします。第2回はわずか7デニールという極細糸を試用した、インナーの生地に関するお話です。

世界随一の技術力

7デニールナイロンリップストップ生地(インナー)


最先端の軽さ×強度

わずか7デニールという目に見えないほどの極細糸を使用した、世界最軽量クラスのリップストップナイロン生地です。
引き裂き防止(リップストップ)のための補強糸には30デニールを配列。生地を構成するベース糸の7デニールに対し4倍以上もの太い糸を配して強度を担保しています。
加えて、ベース糸、補強糸ともに高強力のナイロン66を使用することでさらなる強度を獲得。メイド・イン・ジャパンならではの高度な技術をもって、軽さと強度を高次元でバランスさせています。

finetrackが7デニールリップストップナイロン生地を商品に用いるのは、「カミナドーム」が初めてではありません。2014年に登場したインシュレーション「ポリゴン2ULジャケット&パンツ」で表地に採用し、軽量化を突き詰めました。
その経験が、「カミナドーム」にも多いに役立っています。

精度の高い国内縫製


規則正しく響くミシンの音が、高精度な縫製技術を裏付ける

生地は、国内工場での裁断・縫製を経て商品となります。
この工程において、超軽量7デニールの生地は、諸刃の剣となります。
「軽量性」という機能を生む一方で、その軽さ薄さがゆえに、非常に縫いづらいのです。スピード、テンション(張力)、フリクション(摩擦)を瞬時に判断し、精密に縫い上げてゆくには、並々ならぬ経験と技術を要します。

そこには「ポリゴン2ULジャケット&パンツ」で培ったノウハウが活きています。
「難なく縫い上げるなぁ……」
開発に携わる私たちも思わず感嘆の声をあげてしまうほど、精度の高い技術です。

素材から創る。腕の確かな国内の縫製工場とタッグを組んで商品開発をする。
finetrack創業以来続くモノ創りの精神が、「カミナドーム」にも脈々と流れています。

 

メイドインジャパンの「あきらめない」軽量テント。日本の最先端の繊維技術をフルに生かした、フルスペックの4シーズン対応ストレスフリーテントです。優れた耐久性と快適性を両立しながら、最高レベルの軽量性を実現しています。

カミナドームの商品情報へ