ドライレイヤリング ドライを重ねる 5レイヤリング

8/232021

オールシーズン、マルチアクティビティに「ポリゴン2UL フーディ」登場!

fun to trackトップに戻る

投稿者: fun to track 編集部

CATEGORIES
バックストーリー

~2021-22秋冬新商品「ポリゴン2ULフーディ」開発STORY~
行動用保温着としても携行用保温着としても活躍する汎用性の高さから、年々ラインナップが増え続ける「ポリゴン2UL」に、6アイテム目「フーディ」が登場しました。
スタッフからはもちろん、ユーザーさまからも「欲しい」と言われていた「フーディ」を商品化するにあたってこだわった点などを、開発担当者に聞きました!

目次

  1. 軽快な温かさを、より多くの遊び手へ
  2. シンプルさと軽量感にこだわったフーディ

軽快な温かさを、より多くの遊び手へ

「ポリゴン2UL」は、ファイントラック独自開発のシート状立体保温素材「ファインポリゴン®」を2枚封入し、程よい保温力と軽量コンパクト性から、秋冬の行動保温着として、また春夏の携行用保温着として、一年を通して活躍するオールシーズン対応の保温着です。

遊び方も季節も問わない、使い勝手の良さから、多くの遊び手から愛されているシリーズの一つでもあります。


定番アイテムのジャケット・パンツ以外に、ベスト・ハーフスリーブジャケット・ニーパンツもラインナップ。

ファイントラックのスタッフもほぼ全員がシリーズのアイテムを複数保有し、山や川・沢・海など様々なフィールドで使うからこそ、より遊びにフィットするアイテムを求め、年々ラインナップが増え続けているユニークなシリーズ。

今回、6アイテム目となるフーディも、スタッフはもちろん、多くのユーザーさまから「フーディが欲しい」という声をいただき、開発を進めた新アイテムです。

シンプルさと軽量感にこだわったフーディ

完成したフーディはメンズMサイズで、重量250g。ジャケットとの差はわずか40gです。

ジャケットには、胸ポケットが1つついていますが、フーディでは胸ポケットの代わりに、縫い目を利用したハンドポケットを両脇につけました。


縫い目を利用することで重量増を抑えたハンドポケット。

気温の低いフィールド、休憩時、また普段使いでも使い勝手が良いと思います。

フード部分もこだわりました。

ドローコードなどはあえて使わずにフードの顔回りにあたるサイド部分のみゴムシャーリングにしたことで、シンプルな見た目とソフトなフィット感を叶えました。

また、フードを被った際に耳や頬に当たる裏地に、ソフトな肌触りのニット生地を配して、長時間のフード着用でも蒸れにくく快適な被り心地に仕上げました。


ゴムシャーリングによるフィット感や生地使いの工夫で、シンプルながら快適な付け心地のフード。

一般登山や雪山での行動着としての使用はもちろんのこと、トレイルランニングや自転車など軽量性が重視されるアクティビティに於いてもメリットを感じて頂けると思います。

多様な遊びのスタイルに合わせて進化を続ける「ポリゴン2UL」。ぜひ、2つ目のアイテムとしても、もちろん初めてのポリゴンウエアとしても、新登場のフーディの使い勝手のよさを体感してください。

(文/fun to track編集部)

ポリゴン2UL
フーディ

独自開発のシート状立体保温素材「ファインポリゴン®」を2枚封入し、適度な保温力と軽量性を追求したミッドレイヤー。
寒い季節には行動着として、暖かい季節には携行保温着として。「ポリゴン2UL」を年中ご愛用される方々からのリクエストにお応えして開発した、より汎用性の高いフーディタイプです。

ポリゴン2ULフーディ 商品情報はこちら!