DRY LAYERING ドライを重ねる 5レイヤリング

~2023春夏新商品「マルチ消臭スプレー」開発STORY~
汗や焚火など、アウトドアの気になる「ニオイ」を解決する「マルチ消臭スプレー」が新登場!強力な消臭効果にこだわりながら、天然素材で人にも環境にも優しい消臭スプレー。その開発背景をお届けします!

目次

  1. 遊んだ後の気になるニオイを解決したい
  2. 天然ポリフェノールの驚きの消臭効果
  3. より快適な遊びを楽しむために

遊んだ後の気になるニオイを解決したい

アウトドアを長く深く楽しむほどに、気になり始めるのが「ニオイ」の悩み。バックパックやテント、登山靴など、気軽に洗えない登山用品のニオイ蓄積はどなたも悩みがあるのではないでしょうか。

登山中の汗や皮脂が嫌な「ニオイ」としてバックパックやシューズに残ってしまうことも

とはいえ、市販されている消臭剤は、香りでマスキングするタイプのものや、界面活性剤、塩素系薬剤を用いたものが多く、私自身が使うことに対して長く疑問を感じていました。

だからこそ、消臭効果はもちろんのこと、人体や環境への負荷が少なく、安全性が高いサスティナブルな素材で消臭剤を開発できないものだろうか・・・、そんな思いから生まれたのが「マルチ消臭スプレー」です。

天然ポリフェノールの驚きの消臭効果

開発過程で最も時間を要したのが、消臭成分の選定でした。「安全性」という観点から天然由良成分に絞り込み、実に2年の時間を費やして様々な素材の検討を行いました。


天然成分にこだわって開発したと語るマテリアル開発課 スタッフ田中

多くの天然素材は、安全性は高いのですが、消臭効果が低かったり、液体の色が濃く使いづらかったりと中々満足のいく素材が見つかりません。

ようやく辿り着いたのが、天然樹皮を原料とした、全く新しい消臭成分「無色化された天然ポリフェノール」。従来は産業廃棄物として破棄されてきた京都北山杉の樹皮を再利用したサスティナブルな素材です。

京都北山杉の樹皮。これまで破棄されていたものを再利用することで、自然にも優しい素材に。

ポリフェノールの消臭作用は、悪臭成分に結合してニオイを除去するというもので、効果は非常に高く、汗・皮脂のニオイはもちろん、魚臭、糞尿臭、足臭、さらに焚火臭にも効果があることをファイントラックの製品試験で確認することができました。また、アウトドアシーンには嬉しい除菌効果も付与しています。

様々なニオイに対する消臭効果をテスト。写真はイメージ、実際の試験は専門施設にて行った。

多くの消臭剤では対応が難しかった焚火臭にも対応

より快適な遊びを楽しむために

マルチ消臭スプレーは、人体や環境に負荷の少ない天然由来の消臭成分で、アウトドアの気になるニオイに特化した製品に仕上げています。

ニオイが気になるけどずっと放置していた登山用品はもちろん、下山後に、登山靴やバックパックの背面などにシュシュっと数回スプレーするだけで気になるニオイを消臭することができます。香りでごまかさない、無香タイプ。

ぜひ、様々なニオイが気になるものに気軽に使って、驚きの効果を実感してください!

(finetrackスタッフ 田中)

 

汗や⽪脂などのニオイはもちろん、多くの消臭剤では対応が難しかった、焚⽕臭などの幅広い嫌なニオイに対応。京都北⼭杉の樹⽪から抽出された「天然ポリフェノール」による強⼒な消臭効果で、アウトドア活動に付きまとうニオイ問題を軽減します。

マルチ消臭スプレーの商品情報へ

ACTIVITIES