ドライ、だから温かい ドライを重ねる 5レイヤリング

6/252021

「こんなレインウエア、もっと前に出会いたかった」阿部高士さんモニターレポート

fun to trackトップに戻る

登山やトレランのときに、伸縮性があって、換気機能が豊富なレインジャケットとパンツを探していたところ、モニター募集を知ってすぐに応募しました。(by 阿部さん)

お名前:阿部 高士さん(男性 40代)
アウトドア歴:10年以上
好きなアクティビティ:登山/雪山登山/トレイルランニング/自転車
これまで着用してきたレインウエア:2着


わたしが感じたエバーブレス®フォトンの良かったところ
1.凄いストレッチ力が、動きを制限しないからストレスがなくなる。

2.しゃがんで靴紐を結んでもパンツのお尻辺りの突っ張り感がなくなって、階段の登り下りの時も足上げ時のストレスがない

3.ジャケット両サイド・パンツ両サイドについているファスナーベンチレーション機能が凄い

 

風雨が激しい日をあえて選んでモニターテスト


6月中旬の岡山県にある那岐山は気温19度。激しい風雨でしたが、悪天候時の山での着用を想定していたのでエバーブレス®フォトンの実力を試すのに丁度いい条件。標高570m地点から山頂1,255mまでほぼ登りが続き、少し下りがあるルートを選択してハイキングをスタート。
山頂まで、ずっと雨が降り続いていましたが、エバーブレス®フォトンの実力を試すには、もってこいの環境下で楽しかったです。

山頂から下山時は、雨が止んでいましたが肌寒かったのでエバーブレス®フォトンジャケットもパンツも着たままでしたが、ベンチレーションのおかげで、快適に下山できました。

 

思わず「すごい」とつぶやいたストレッチ力

バックパックを濡らしたくなかったので背負ったままレインジャケットを着てみましたが、凄いストレッチ力に感動。思わず「すごい」とつぶやいていました。こんな着方をしても、動きがまったく制限されなくストレスがありませんでした。

パンツも同じくストレッチ力があるので、しゃがんで靴紐を結んでもお尻の辺りの突っ張り感も、階段の登り下りで足上げのストレスもなくなりました。これはとてもうれしかったですね。

 

汗かきにうれしい驚愕のベンチレーション機能


そして、ベンチレーション機能がすごい。ジャケット両サイドとパンツ両サイドにあるベンチレーション機能、これはとても重宝しました。汗かきの僕にとっては、雨具とは蒸れるものというイメージでしたが、大きく開くベンチレーションのおかげで換気がしやすくて汗も抑えられ、快適でした

ストレッチ力とベンチレーションの2つの機能には驚愕しました。おまけに、ものすごい風雨の中でも、雨がレインの内側に入ってこないので、濡れによる低体温症の心配も少なさそうですね。

ただ、ジャケットのメインファスナーが、上からも下からも開けられるダブルファスナーだったら、より便利で機能性が上がりそうです。

 

思った以上に満足で、いい意味で裏切られました


山では、過酷な条件が重なって生死を分けることもありますが、エバーブレス®フォトンはどんな条件下でも安心して着られます。こんなに動きやすくて快適なレインウエアがあったなら、もっと前に出会いたかったですね!

 

エバーブレス®フォトンの特長

ストレッチによる圧倒的な動きやすさ

もも上げや腕上げなどの大きな動きに追従する、異次元ストレッチ(ヨコストレッチ130%)を備え、アウトドアでの動きやすさを徹底的に追求。身体にかかるストレスを軽減し、雨天時の快適な行動をサポートします。

 

もっと見る